PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【パタヤの情報】バンコク・パタヤ病院・利用体験記

20130114.jpg

初めて、パタヤで病院に行きました。言葉の不安はありましたが、全然問題なし。病院利用について記事にします。

風邪引いて、薬局で薬を買って飲んでいたけど、イマイチ治りが悪かったので、病院にいくことに決める。旅行保険に入っていないので、クレジットカードの付帯保険で。クレジットカードの付帯保険って、

”旅行に行っても保障しま~す"

なんて書いてあっても、よく見ると使える条件があったりして、ふざけているんですよ。なので、カード会社のサイトを確認すると、以下の記述が

<海外旅行の場合>
カードがお手元に届いた日から自動的に付帯されます。

これは大丈夫そう。でも、確認のため、クレジットカード会社のバンコクの電話番号を探して、電話。

繋がらず.....よく見ると、
"フリーダイヤルは携帯電話から繋がらない場合があります。公衆電話からかけてください"との文字が。
だったら、繋がる電話も書いとけ!

ホテルの電話は使えないし、外にでる気がなかったので、日本の窓口に電話。

ここで、付帯保険が使えるか聞くと、
"部署が年末年始で開いていない為、わかりません"みたいなことを言われる。

キタ━━━━━━\(^◇^)/━━━━━━!!!

サイトに、ちゃんと書いてあるにもかかわらず、わからないって...。年末年始に海外旅行している人が多いのに、回答できる人がいないなんて.....。いったい、おまえらの仕事はなんだ?レポート提出しろ!

ここで、保険会社(損保ジャパン)の電話番号を教えてもらって、電話。

損保ジャパンの方の対応は凄くよかったんだけど、損保ジャパンの方が調べても、クレジットカード会社の窓口がやっていないので、クレジットカードの付帯保険が使えるかどうかわからないとの事。

付帯保険が使えれば、領収書と診断書があれば後で請求できるというので、それにする。クレジットカードは3枚くらいあるので、3枚のうち、どれか大丈夫と思って。


行く病院は、バンコク・パタヤ病院。日本人の方がいると聞いていたので。パスポートを持って、病院へ。

病院に入ったら、天下の日本人様なんで、病院内におもいっきり日本語の案内があると思っていたら、まったくなし!ちょっと焦る。インフォメーションで、"Japanese"っていったら、入り口入って右側にあるエスカレータを指差してなんか言ってるので、エスカレータへ。

エスカレータに乗って、2階に行くと、"インターナショナル・なんとか"って書いてあって、ここだ!と思って入って行ったら、日本人らしき人がいない。ちょっと焦る。ファランの人に”Japanese"と言うと、その人が指差す方向に日本人らしき人が。

ここから、受付→診察→支払い→薬って手順になるんだけど、ぜ~んぶ日本人の方が案内、通訳してくれるので、全然問題なし。日本人の方(女性)はやさしく対応してくれた。

201212-105.jpg
もらった薬と診断書と領収書。

料金は4125B。いくらかかるかわからなかったので、2万Bもっていったんだけど、想像より安かった。

まとめ
■持って行くもの。
 ①パスポート
 ②旅行保険
  海外旅行保険の入っている人は、これでキャッシュレスになる。
 ③ホテルカード
ホテル名と部屋番号を聞かれる。ちゃんと言えればなくてもいい
 ④携帯電話
  電話番号を聞かれる..確か....。なくてもいい

 緊急のときは、上にあげたものを持っていかなくても、クレジットカードだけ持っていけばOKとのことです。緊急ではない時は、持って行ったほうが無難です。
 支払いはクレジットカード払いができるので、普段出歩いているときは、クレジットカードを携帯していたほうがよさそうですね。
 保険会社はバンコク・パタヤ病院が提携先になっているらしく、キャッシュレスになる場合があるようです。 

■日本人担当者のいるところ
 病院入って右のエスカレータの乗って2階のインターナショナルxxx(覚えていない)ということころ。
どこにいても、看護婦さんとかに"ジャパニーズスタッフ"といえば、呼んでもらえるみたい。

診断書と領収書のことは、日本人の方に言っておいてください。

■日本にいるとき
 旅行保険に入らない人は、日本にいるときに、クレジットカードの付帯保険が使えるか?使えない条件はないか確認しておいてほうがいいです。

バンコク・パタヤ病院:http://www.bangkokpattayahospital.com/en/Fact_Sheet_Japanes.pdf



症状が重かったら,どうせ保険が効くなら薬局で薬を買うより、バンバン病院を利用すべきだと思う。次回から、そうしよう~と。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイ夜遊びブログはこちら...
関連記事

| パタヤ情報(特選) | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も風邪に

パタヤ情報楽しみにしています。また、私の旅にも重宝させていただいています。バンコクパタヤ病院は二階ですね。手帳にインプットしときます。

楽しみにしていた旅行中に体調不良は避けたいですが病院行くとは相当辛かったかと、、、
私も31日体調不良に。日頃体には自信あったんですが夕方まで寝て多少回復したのでカウントダウンに向かいましたが、やっぱり駄目、10時にHOTELに戻り淋しく一人寝でした。

今後、歳と共に病院のお世話になることも有るので為になりました。

| イカさん | 2013/01/16 22:22 | URL |

Re: 私も風邪に

イカさん、こんにちは。

> パタヤ情報楽しみにしています。また、私の旅にも重宝させていただいています。バンコクパタヤ病院は二階ですね。手帳にインプットしときます。

そうです。病院に入って、右側にエスカレータがあるので、それに乗って2Fに行くと、インターナショナルxxxという看板が垂れ下がっていて、その部屋に行けばいいです。

>
> 楽しみにしていた旅行中に体調不良は避けたいですが病院行くとは相当辛かったかと、、、
> 私も31日体調不良に。日頃体には自信あったんですが夕方まで寝て多少回復したのでカウントダウンに向かいましたが、やっぱり駄目、10時にHOTELに戻り淋しく一人寝でした。
>
> 今後、歳と共に病院のお世話になることも有るので為になりました。

旅行中の病気は、ホントもったいないですよね。今回身に沁みました。病気にならない事が一番ですが、病気になったら、早く病院にいったほうがいいですね。

| なす☆ | 2013/01/16 23:36 | URL |

なす☆さん、こんにちは。

貴重な体験情報ありがとうございます。
私もスマホのリーディングに登録させて頂きました。

>クレジットカードは3枚くらいあるので、3枚のうち、どれか大丈夫と思って。
差し支えなければお教え下さい。
3枚とも問題なく条件を満たしていたのでしょうか?

| くろねこ | 2013/01/17 15:57 | URL |

私も風邪です。

こんにちわ
私もバンコク病院に行きました。
私の場合は、損保ジャパンの自分で選べる保険に加入していつも海外に出ます、総額1万円位で60日、とてもお得です。
私は高熱を出してしまい、フラフラの状態で行ったので、入り口で車椅子に乗りました、2階には上がらず、入り口正面の受付で書類に書き込んで、診察に行きました。注射を2本、点滴1本、テンギ熱の検査、薬5種類で総額9000バーツを越してました。カード付帯の保険は、キャッシュレスで無い場合が多く、またキャッシュレスでも利用規約が分りずらいので私は利用しません。海外で、もし入院でもしたら50万円は軽く飛ぶので、キャッシュレスは必需です。

| ケロ | 2013/01/17 18:58 | URL |

私は下痢

 なす☆さん

 病院に行くのもタイ旅行の一つのステップアップと考えましょう。カードはいつも持っているのですが、カードと一緒に届く「カード付帯保険のご案内」も持っていましたか?これを持っていると、病院が連絡を入れてくれると思います。

 私は11月末にとうとう下痢の洗礼を受けました。バンコクに戻ってタイ側の人とイタリア料理を食べホテルに入り整理をして、9pm過ぎに「さあ出掛けよう」としたときにお腹が痛くなりました。それから1時間に一度位の頻度で下痢をしました。2am頃強烈な嘔吐をしたら何となく収まり10amまでぐっすり眠りました。熱が出たらヤバイと思って11pm過ぎにカラオケのオネエチャンに電話をして来てもらいました。一緒に大ママも来てアドバイス(水分補給だけで下痢止めは飲むな、熱が出たら病院へ)をくれました。水分補給は水に手持ちのスポーツ飲料粉末を溶かして飲みました。次の日はカオトムと野菜スープにパンを溶かして過ごしました。三日目にはほぼ回復しました。
 何が原因かは全く不明です。その後はタイの屋台飯を食べていたのですが何の問題もありません。
 しかし、三日目の夜にカラオケの店に行ったら、オネエチャンのお休み料金を取られました。まあ、こちらから大ママに聞いたから仕方ないかもしれないけど。

 

| Plasma | 2013/01/17 22:59 | URL |

Re: タイトルなし

くろねこさん、こんにちは。

> なす☆さん、こんにちは。
>
> 貴重な体験情報ありがとうございます。
> 私もスマホのリーディングに登録させて頂きました。
>
> >クレジットカードは3枚くらいあるので、3枚のうち、どれか大丈夫と思って。
> 差し支えなければお教え下さい。
> 3枚とも問題なく条件を満たしていたのでしょうか?

まだ、1枚目が確認中です。OKならば、領収書などをいれて返信する返信用封筒を送るそうです。
他にシティカードがあって、これは以前電話で確認したときに、旅費をクレカで買えば条件に満たすと
聞いたので、これが多分大丈夫そうです。(航空券は、シティカードで購入)1枚目がダメだったら、シティカードにしようと思っています。



| なす☆ | 2013/01/17 23:15 | URL |

Re: 私も風邪です。

ケロさん、こんにちは。

> こんにちわ
> 私もバンコク病院に行きました。
> 私の場合は、損保ジャパンの自分で選べる保険に加入していつも海外に出ます、総額1万円位で60日、とてもお得です。
> 私は高熱を出してしまい、フラフラの状態で行ったので、入り口で車椅子に乗りました、2階には上がらず、入り口正面の受付で書類に書き込んで、診察に行きました。注射を2本、点滴1本、テンギ熱の検査、薬5種類で総額9000バーツを越してました。カード付帯の保険は、キャッシュレスで無い場合が多く、またキャッシュレスでも利用規約が分りずらいので私は利用しません。海外で、もし入院でもしたら50万円は軽く飛ぶので、キャッシュレスは必需です。


旅行保険に入っていればキャッシュレスですね。損保ジャパンの保険は、細かい選択ができていいですね。60日もいけば、1万くらいたいしたことはないですね。

自分も、最初の頃は保険に入って旅行に行っていたんですが、ぜんぜん使う機会がないし、普段もそんなに病気にならない身体なんで、クレジットカードの付帯保険でいいや~と、入らなくなっています。

本当になんかあったときに、後悔するんでしょうね。

カシコンに50万くらいはあるので、なんとか立替られるかな。足りなかったら、キャッシングですね。




| なす☆ | 2013/01/17 23:26 | URL |

Re: 私は下痢


Plasmaさん、こんにちは。

>  なす☆さん
>
>  病院に行くのもタイ旅行の一つのステップアップと考えましょう。カードはいつも持っているのですが、カードと一緒に届く「カード付帯保険のご案内」も持っていましたか?これを持っていると、病院が連絡を入れてくれると思います。

保険会社がカード会社に連絡取れなかったんで、病院でも無理だと思いますね。年末年始じゃなかったらできたと思いますが。


>
>  私は11月末にとうとう下痢の洗礼を受けました。バンコクに戻ってタイ側の人とイタリア料理を食べホテルに入り整理をして、9pm過ぎに「さあ出掛けよう」としたときにお腹が痛くなりました。それから1時間に一度位の頻度で下痢をしました。2am頃強烈な嘔吐をしたら何となく収まり10amまでぐっすり眠りました。熱が出たらヤバイと思って11pm過ぎにカラオケのオネエチャンに電話をして来てもらいました。一緒に大ママも来てアドバイス(水分補給だけで下痢止めは飲むな、熱が出たら病院へ)をくれました。水分補給は水に手持ちのスポーツ飲料粉末を溶かして飲みました。次の日はカオトムと野菜スープにパンを溶かして過ごしました。三日目にはほぼ回復しました。
>  何が原因かは全く不明です。その後はタイの屋台飯を食べていたのですが何の問題もありません。
>  しかし、三日目の夜にカラオケの店に行ったら、オネエチャンのお休み料金を取られました。まあ、こちらから大ママに聞いたから仕方ないかもしれないけど。
>
>  

自分も1回だけ下痢しました。重いものではありませんでしたが、薬局で薬をもらって飲んだら
翌日は直りました。

| なす☆ | 2013/01/17 23:29 | URL |

私もバンコク・パタヤ病院へ行きましたが、
パスポートの所持は聞かれましたが、「忘れた」と言ったら
「支払は?」と聞かれ、カードを提示したら、OKと言われました。
パスポート持参の方が良いでしょうが、
まあ金の支払さえ問題なければ大丈夫かと思います。

| Masashi | 2013/01/18 13:40 | URL |

Re: タイトルなし

Masashiさん、こんにちは。

> 私もバンコク・パタヤ病院へ行きましたが、
> パスポートの所持は聞かれましたが、「忘れた」と言ったら
> 「支払は?」と聞かれ、カードを提示したら、OKと言われました。
> パスポート持参の方が良いでしょうが、
> まあ金の支払さえ問題なければ大丈夫かと思います。

なるほど、パスポートは必須じゃないんですね。バンコク・パタヤ病院はクレジットカードが
使えるようなので、クレジットカードがあれば多額の現金を持っていく必要がないからいいですね。
記事を修正します。情報ありがとうございました。

| なす☆ | 2013/01/18 21:22 | URL |

なす☆ さん
いつも楽しく読ませていただいています。

バンコクパタヤ病院は日本人の女性が2人います。
夜にはいないと思います、日勤帯のみの様です。
親切に相手をしてくれますので安心してかかってください。

持参するのは パスポート、海外旅行保険証、事故の時は海外運転免許証 クレジットカード(保険証が有効か確認するまで)等 出来るならこれくらいは持参したほうが無難だと思います。

僕も2~3度パタヤ病院へ行っています。
僕は海外旅行保険は必ず入っています。
一度でも病院へ行くと 1万円は掛かってしまいます。
保険はバラ(セットではなく)で契約すれば1ヶ月でも7千円弱ですみます。

クレジットカードの保証はそのカードで旅行代金を払わないと
保険の保証がされないという事を聞いたことがあります。

| いわさん | 2013/01/18 23:17 | URL |

Re: タイトルなし

いわさん、こんにちは。

> なす☆ さん
> いつも楽しく読ませていただいています。
>
> バンコクパタヤ病院は日本人の女性が2人います。
> 夜にはいないと思います、日勤帯のみの様です。
> 親切に相手をしてくれますので安心してかかってください。
>

はい。優しい感じの方でした。海外で病気になって不安な時に、あのような方に対応してもらうと
安心できますね。

> 持参するのは パスポート、海外旅行保険証、事故の時は海外運転免許証 クレジットカード(保険証が有効か確認するまで)等 出来るならこれくらいは持参したほうが無難だと思います。
>

ですね。緊急のときは、なくてもなんとかなるけどそうではないときは、持って行ったほうが無難そうですね。

> 僕も2~3度パタヤ病院へ行っています。
> 僕は海外旅行保険は必ず入っています。
> 一度でも病院へ行くと 1万円は掛かってしまいます。
> 保険はバラ(セットではなく)で契約すれば1ヶ月でも7千円弱ですみます。
>

損保ジャパンとか、細かい設定ができますよね。1ヶ月で7000円なら安いんですが、短期だと割高になってしまうので入らなくなりました。

> クレジットカードの保証はそのカードで旅行代金を払わないと
> 保険の保証がされないという事を聞いたことがあります。

ものによりそうです。シティカードは、いわさんの言われるように、旅費をクレジットで払わないとダメみたいです。
いま、連絡しているカード会社は、旅費などで使用していませんが大丈夫そうです。(まだ本当に大丈夫かわかりませんが)。ダメだったらシティカードに連絡しようと思っています。使えるか試し中です。



| なす☆ | 2013/01/19 04:55 | URL |

はじめまして

日本の某Jゴールドカードだと
カードの保険用窓口に電話すると病院に話を通してくれて、キャッシュレスです。
提携?があるらしく、BKKだとバムルングラード国際病院、パタヤだとバンコクパタヤ病院を紹介されて行きました。


| h | 2013/01/21 22:01 | URL |

Re: タイトルなし

hさん、こんにちは。

> はじめまして
>
> 日本の某Jゴールドカードだと
> カードの保険用窓口に電話すると病院に話を通してくれて、キャッシュレスです。
> 提携?があるらしく、BKKだとバムルングラード国際病院、パタヤだとバンコクパタヤ病院を紹介されて行きました。

その時使用した自分のカード(ゴールドではありません)も、保険会社の人が、バンコク・パタヤ病院は、提携先みたいなことを言ってました。カード会社の窓口と連絡が取れなくてできませんでしたが、連絡できたらキャッシュレスだったかも知れません。

情報ありがとうございます。まとめ記事を修正します。自分のカードも確認してみます。

| なす☆ | 2013/01/22 00:19 | URL |














TRACKBACK URL

http://mythailand.blog79.fc2.com/tb.php/1271-bca5a3e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

