PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パケ死

29120509.jpg


帰国して、翌日出勤して昼には、もう仕事モードに戻れました。

みなさんは、どうですか? 

タイから、ほぼ毎日記事を上げましたが、ネタがないので、これからもう少し

詳細な日記を書いていきます。

あんまり変わりません....

にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイ夜遊びブログはこちら...

パケ死(パケし)とは、携帯電話・PHSの使用に係るパケット通信料が高額で、支払困難または支払不能に陥っている様を表現した俗語である。ウィキメディア

【パタヤなう】ジョムテインのバービア群で書いた、携帯利用料金が30,000円

を超過した件は、帰国して料金を確認したところ、

52,000円
....................

やってしまいました.....

スマフォは危険です。タイに着いたとき、スマフォのパケットは危険だと

思って、ドコモのsimを抜いて、以前使っていたガラケーに入れました。

これなら、日本から着信できるし、スマフォほどの大きなパケットは

流れないと思って。


しばらくして、スマフォにはタイSIMを入れて、日本の携帯(ガラケー)に

電話したら、電源が入っていない旨のメッセージが。

日本から通信ができなくなっているんで、これはマズイと思って、日本の

SIMをスマフォに入れて、しばらくしたら、ドコモからメール....

アプリの更新が自動になっていたから、パケ死(パケ重傷かな?)になって

しまったようです。


ドコモショップに行って聞いてきましたが、海外に行った場合、接続された

携帯通信会社(AISとか)が、ドコモと契約した会社なら海外パケホーダイ

の対象となるそうです。タイの場合、AISかTURE。たぶん、自分はDTAC

あたりに接続されてしまったんですかね? 

違うところに接続された場合、その旨のSMSがくるので

契約した通信会社に接続する設定をすれば大丈夫だそうです。

確かにそんなSMSを受信しましたが、日本のSIM入れてWebアクセスなんか

しないから関係ないとおもっていました。


12月にタイに行った時は問題ありませんでした。たまたまAISなんかに

接続されていたんでしょうね。

スマフォでも、設定でデータ通信をOFFにすればパケット通信がないので

大丈夫だそうです。通話だけの人は、日本で飛行機に乗る前に設定

しましょう。


反面教師として、ハジをさらします。

みなさんも気をつけましょう....

知っているよ、そんな事なんて声が聞こえてきそうすが....


ドコモショップで、説明たらねーよなんて文句言ってみましたが、どうにも

なりませんね。一応ログを送ってもらうようにしました。


ドコモショップから、アパートに帰ったら、自動車税(約50,000円)の

請求書がポストに.....

にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイ夜遊びブログはこちら...
関連記事

| 携帯電話 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

びびった。

なすさん、こんにちは。

この記事を見て、思いっきりビビりました。
僕はSBのガラケーと、
SIMフリーのスマホに12コールを刺して持っていました。
SBのガラケーが2度ほど、「ソフトウエア更新に失敗しました」
となっていたのを思い出して、慌てて料金チェックしました。
なんせ、SBのローミング契約の無いラオスの出来事でしたので。

結果は、セーフでした。電波が弱くて失敗したのが幸いだったのかな?
本人の意思に関係なく課金されるなんて、おかしいですよね。

12コールのスマホのほうは、1DAYアンリミテッドの更新を忘れて使っていると、
一気に1000Bの残高が、無くなっていました。
まあ、かわいいもんですけどね。

心より、お見舞い申し上げます。

| PEW | 2012/05/10 19:41 | URL |

Re: びびった。

PEWさん、こんにちは。

> なすさん、こんにちは。
>
> この記事を見て、思いっきりビビりました。
> 僕はSBのガラケーと、
> SIMフリーのスマホに12コールを刺して持っていました。
> SBのガラケーが2度ほど、「ソフトウエア更新に失敗しました」
> となっていたのを思い出して、慌てて料金チェックしました。
> なんせ、SBのローミング契約の無いラオスの出来事でしたので。
>
> 結果は、セーフでした。電波が弱くて失敗したのが幸いだったのかな?
> 本人の意思に関係なく課金されるなんて、おかしいですよね。
>


設定しないと使えなくて、設定すれば使えるようになるほうがいいです。
あと、ドコモ海外利用は利用料のガードがあるんですが、それが最低50,000円だそうです。
10,000円くらいにしてほしいです。



> 12コールのスマホのほうは、1DAYアンリミテッドの更新を忘れて使っていると、
> 一気に1000Bの残高が、無くなっていました。
> まあ、かわいいもんですけどね。
>
> 心より、お見舞い申し上げます。

| なす☆ | 2012/05/11 07:35 | URL |

日本でも注意

私は日本でDTACをSIMフリーiPhoneで国際ローミングを使っています。
以前は事前申し込みが必要だったのですが、最近はオートマチックで
モバイルデータ通信をするようになったようです。
タイ滞在時に設定した内容のまま日本に持ち込んで使ったらあっという
間にチャージが切れました。こちらもご注意ください。

Using smartphone abroad may cause extra data roaming charges from
auto-connecting. To check the usage press *121*14#

| Timmxy (ทาม) | 2012/05/11 23:56 | URL | ≫ EDIT

Re: 日本でも注意

Timmxyさん、こんにちは。

> 私は日本でDTACをSIMフリーiPhoneで国際ローミングを使っています。
> 以前は事前申し込みが必要だったのですが、最近はオートマチックで
> モバイルデータ通信をするようになったようです。
> タイ滞在時に設定した内容のまま日本に持ち込んで使ったらあっという
> 間にチャージが切れました。こちらもご注意ください。
>
> Using smartphone abroad may cause extra data roaming charges from
> auto-connecting. To check the usage press *121*14#


なるほど。日本にいてもあるんですね。
スマフォになっていろいろ面倒になってきましたね。
情報ありがとうございます。
飛行機の中でSIMを取り替えるようにします。

| なす☆ | 2012/05/12 07:19 | URL |

http://topics.jp.msn.com/digital/mobile/article.aspx?articleid=1034136
ドコモが携帯通訳を実験してるみたいです。
すごいですね~
ソフトバンクな私は参加できないTT

| Sin | 2012/05/14 22:27 | URL |

Re: タイトルなし

Sinさん、こんにちは。

> http://topics.jp.msn.com/digital/mobile/article.aspx?articleid=1034136
> ドコモが携帯通訳を実験してるみたいです。
> すごいですね~
> ソフトバンクな私は参加できないTT

これは、skypeとかダメそうですね。普通に国際電話したら大変な額になりそう。

あと10年もしたら、タイ語がわからなくてもタイのオネーチャンと自由に会話できる
時代になってたりしているかも知れませんね。

| なす☆ | 2012/05/15 00:05 | URL |














TRACKBACK URL

http://mythailand.blog79.fc2.com/tb.php/1080-7414828c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT