2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【タイのnews】20バーツ紙幣を硬貨に切り替えか

昨日は、走れば終電に間に合うと、会社を出たら雪が積もっていて、走れなかった。

サウナ泊。

##

財務省財務局が、現在流通している20バーツ紙幣を硬貨に切り替えることを検している。

現在、硬貨は10バーツが最高額。


 ただ、関係筋によれば、「まだタイ中央銀行と協議する段階ではない」とのことだ。貨幣は、

中銀が紙幣、財務局が硬貨の製造を担当している。

 財務局のチャルワン副局長によれば、「硬貨は紙幣より製造費がかさむものの、

使用耐久期間が長いというメリットがある。ただ、硬貨への切り替えでは、インフレなど

経済的影響を考慮する必要がある」とのことだ。

 なお、財務省は2バーツと5バーツの硬貨をそれぞれ1億5000万枚追加鋳造する準備も

進めており、材料の仕入れ先を決める入札が近く行われる見通しという。

http://www.bangkokshuho.com/news.aspx?articleid=9374

20B札がなくなったら、20Bばら撒きできなくなりますね。硬貨まいたら、イタイだろうし。
関連記事

| タイのニュース | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BKK⇒NRT 深夜便

土日は休日出勤。大変です。年度末迄の仕事の最初のヤマが今週。このヤマを超えると、

また、いくつものヤマが見えてきます。(涙

##

今まで、NWやUAを利用してきたけど、今回はタイ航空を利用した。

帰りは23:59発の深夜便。予約したときに、いつも寝ている時間に飛行機に乗っているので、

これは楽だななんて思っていた。

実際、飛ぶ前から寝て、寝ている間に日本に着いた感じで楽だったけど、

けど、

けど、

けど、

け~ど、

ホテルを出たのが21時ちょっと前。

つまり、いつもだと、これから遊ぶって時間に帰途につぃた。

朝便だと、2時くらいまでは遊べる。

なんか最終日がソンした気分だった。

cow_fence.gif

最後笑えます。

関連記事

| 2009年12月のタイ旅行 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【タイ文字】オネーチャンの名前

40時間近く仕事して、その中で寝たのは電車の移動で30分くらい。人間やることが多いと、

眠くなくなるんですね。その後は死にましたけど、5時間寝て仕事へ。

大変だけど、面白いからいいかな。


今日、フジテレビで就活のドキュメンタリーを見たけど、やりたいことができる会社に就職できず

とりあえず就職。あんなだと、辞めていくんでしょうね。


自分は、やりたい事ができる会社に入れたからよかったのかな。

##


最近、タイ文字を習い始めたので、バービアで、オネーチャンの名前を聞いたときに、自分で

タイ文字で書いてみた。完璧にあっているのはほとんどなかったけど。

でも、"タイ文字わかるの?" ~で、ちょっと盛り上がる。ほんのちょっとだけどね。

ノートにあった、オネーチャンの名前。まだ、発音記号を習っていないので、そこは間違っている

かもしんない。

จู๋ม(JUM)

นาง(NAN)

หํนง(NING)

แปง(PANG)
たぶん間違っている。発音記号が足りない。

แอน(EN)

เฌ็ก(NEK)??
達筆だったので、間違っているかもしんない。

มด(MOD)

ผลอย(PLOY)

ไ่อซ(ICE)

เกรซ(グレース)
グレースちゃんの字が汚くて間違っているかも知れない。

ほとんど名前と顔が一致しない...。


cow_fence.gif


今週のフライデーの記事ネタ。知っている人は読み飛ばしてください。

レポートしている男の人の後ろを注目。


【2月6日 AFP】勤務中にグラビア画像を眺めているのがテレビ中継されてしまったオーストラリア

の銀行員について、豪投資銀行マッコーリー(Macquarie Bank)は6日、この従業員を解雇しない

方針を発表した。

 マッコーリー従業員のデービッド・キーリー(David Kiely)さんは、勤務中に

ランジェリー・ブランド「ヴィクトリアズ・シークレット(Victoria's Secret)」のモデル、

ミランダ・カー(Miranda Kerr)さんのセミヌード写真を眺めているところを、同僚のインタビュー

を映していたカメラで「中継」されてしまった。

 マッコーリーは内部調査の結果キーリーさんを解雇しない方針を決定し、「マッコーリーと

従業員一同は、気分を害された方々にお詫びします」との声明を発表した。

 この騒動をめぐっては、モデルのミランダ・カーさんも5日、キーリーさんが解雇されないよう求める

嘆願書に喜んで署名すると支持を表明。動画投稿サイト「ユーチューブ(YouTube)」に投稿された

この中継動画は数百万回も再生され、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)

「フェースブック(Facebook)」上にはキーリーさん支援ページが複数登場し、ロンドン(London)

に拠点を置くビジネス関連サイト「hereisthecity.com」は「

セーブ・デーブ(Save Dave、デーブを救え)」キャンペーンを展開して人気を博した。

 キーリーさん支援の輪はネット上で現在も広がっており、6日朝現在、フェースブックの

「マッコーリーへ:キーリーを解雇するな(Macquarie -- Don't Fire David Kiely)」グループの

メンバーは1344人に上っていた。(c)AFP


ミランダ・カー





関連記事

| タイ語 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NTTのCM

ありがとう

最近は、あまりテレビを見ないのですが、たまたま見たNTTのCMで

コップンカーってやっていますね。これは以前から放送されていた?

出ている子も可愛い。いっぱいある外国語の中でなんでタイ語が選ばれたんですかね?

タイ語がCMに流れるなんて、非常に珍しいです


タイ語といえば、タイ語教室ですが、ぜんぜんダメです。予習/復習なし。これでは覚えられません。

宿題も忘れたというか、忘れてはいませんがやってこないので、センセに怒られています。

ちょっと休学して、暇になったら再開しようかな。

cow_fence.gif

いいカンジの動画ですね。ソイ7に行きたい..........。




関連記事

| タイ語 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【タイのnews】外務省、タイ渡航・滞在に「注意喚起」

今頃になって風邪ひいて、早めに帰宅して寝たら目が覚めて眠れなくなりました。

しかし、7時前に帰宅するのは一年ぶりくらいです....

■□■


【タイ】在タイ日本大使館は22日、不正蓄財容疑で凍結されたタクシン元首相の

資産約760億バーツ(約2100億円)の没収をめぐるタイ最高裁の判決が

2月26日に迫り、タクシン派が大規模な抗議集会を開く可能性があるとして、

タイに渡航・滞在する邦人に注意を呼びかけた。大規模集会が行われた場合、

会場周辺で急な交通規制や立入規制、交通渋滞が予想されるほか、集会参加者と

治安当局の衝突など不測の事態の恐れもあるとしている。

 資産没収裁判の判決を控え、タイでは国王の諮問機関である枢密院や政府、軍主流派

といった反タクシン派とタクシン派の間で緊張が高まっている。先月14日にはバンコク都内

の陸軍本部、今月13日にはタイ首相府に隣接する大学に、グレネードランチャーで

手りゅう弾が撃ち込まれ、建物や車が破損した。14日には最高裁前でプラスチック爆弾が

みつかり、警察の爆発物処理班が処理した。また、タクシン派は反タクシン派の中心人物と

されるプレム枢密院議長(元首相、元陸軍司令官)と議長と関係が深いタイ商業銀行最大手

バンコク銀行に的を絞り、先月下旬に両者が関与するとされるタイ東部のゴルフ場、

今月19日にはバンコク銀行本店前で抗議集会を行った。タクシン派の動きに対し、

ブンルート元タイ陸軍顧問会長(退役陸軍大将)は21日、タクシン氏が

「プレム議長より上を狙っている」と述べ、タクシン派の標的が王室で

あることを示唆した。


 タクシン氏はキャリア警官から起業家に転じ、携帯電話、通信衛星などを手がける

企業グループを創業。巨富を築いた後、1990年代に政界入りした。2006年の

軍事クーデターでタクシン政権を追放した反タクシン派はタクシン氏が首相在任中に職権を

乱用して資産を増やしたとして、検察を通じ、資産の没収を目指している。資産が全額

没収された場合、タクシン氏の政権復帰は極めて困難になる見通しだ。タイの司法は

タクシン下ろしの動きが本格化した2006年以降、タクシン派が勝利した2006年の

総選挙無効宣言、2007年と2008年のタクシン派政党解党、2008年のタクシン派

サマック首相の解任、タクシン氏へ汚職による有罪判決など、一貫してタクシン派に不利な判決

を下している。

 タクシン氏は国外滞在中の2008年10月、首相在任中に妻が国有地を競売で購入したことで

禁固2年の実刑判決を受け、以来、タイに帰国していない。今月22日にミニブログの

「ツイッター」に、「タイの裁判所が不公正な判決を下した場合は世界で争う」と書き、

資産が没収された場合、国際司法裁判所に訴える考えを示した。

http://www.newsclip.be/news/2010223_026722.html

■□■

2/26はなにか起きるんですかね? 不謹慎ですが、ちょっと楽しみですね。

バーツ安になるかもですね。


cow_fence.gif

まさかやっていないと思いますが、最初の動きは変ですね。

関連記事

| タイのニュース | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

面白ビデオ

さてさて、ネタがありません。パタヤの"パ"の字もでできません。

ブログは辞めて、

パタヤ大好きHP

をもっと充実させよかなと思っています。HPはぜんぜん更新しなくなっているし。


面白いというよりは、痛そうなビデオです。

Funny Video
(邪魔なんでリンクにしました)


倉庫の荷が崩れたのは、あのあとどうなっちゃたんですかね。

cow_fence.gif

綺麗ですね。

関連記事

| YouTube | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |