| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【携帯電話】Outlook expressで送るSMS

仕事をパタヤに持っていくことがほぼ確定(涙

まあ、行けるだけで好しとしよう。

例によって、自分の部下にはタイ行きを話しているけど、それ以外には話していない。

下にタイ国歌が聞けるやつ(なんていうんだろう)をつけました。タイにいけない人は

国歌を聴いて浸ってください。今日、何回も聴いていた。

国歌を聴くとタイのTVを思い出すね。早く行きたい。


さて、現地の子と連絡をとるときは、SMSを使っている。普通携帯でSMSを送るけど、

AIS(One-2-call)のユーザなら、PCで送れる。

AISがOutlook Express(Windowsに入っているメーラ)でSMSを送れるソフトを提供している。

これを使うと、SMSを1通、1.07Bで送ることができる。

インストールの仕方は、このリンクをクリックして、

http://www.toolbar.ais.co.th/

AISのHPからツールバーをDownloadし、実行すればインストールできる。

Outlook ExpressにアドインされたAISのツール。
outlook_sms.jpg


Outlook Expressで普通はメールアドレス入れるところに、相手の携帯電話番号を入れて

件名と本文に相手へのメッセージを書いて送信すれば相手に届く。

もちろんSMSに件名なんてないので、件名と本文がくっついて送られる。

これは非常に便利。安いし、送信履歴が残る。

自分は、これでSMSを送信し、国際ローミングした携帯でSMSを受信してやり取りしている。





ネタがなくなってきたので、HPを見ていないことを前提に携帯の話を(^^;

| 携帯電話 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【携帯電話】NOKIA N78購入

円高になっていますね。来週行く人は、ちょうどいいですね。

年末も円高にしてください。ALL>関係者。

cow_fence.gif



タイで携帯は、ソフトバンクの803Tをアンロックしたものを使っている。

最近、電池の充電がもたなくなってきたし、飽きてきたので新しいのが欲しくなった。

いままで日本の携帯をアンロックして使ってきたが、最近はMMS(E-Mail)も

使っていないし、日本語表示がある意味がなくなってきた。

最近よく知らないが、アンロックできる機種も少ないと思う。













ということで、もともとロックされていない海外の携帯の購入を考えた。選定基準は

①日本語化できる。(日本語不要と言っておきながらすみません)
②Skypeが使える。
③E-Mailが使える。

WifiでSkypeが使えたら、いいだろうね。パタヤもWifiが使えるところが増えてきているし。

iphoneもSkypeが使えるようだけど、欲しいと思わない。


で、あまりにも数が多いのでほとんど調べずにNokia N78を購入。




これからいろいろ調べて使えるようにする....予定。


cow_fence.gif




| 携帯電話 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【携帯電話】Skype




N78の日本語化は、日本語ファームを落とせばできるとのこと。しかし、インストールする知識が

まったくない。

ファームなんて書き換えが失敗したら使えなくなる気がして、最初から日本語化された

ものを購入(情けない....)


次は、Skype。

6292bc3f.jpg


知っているかも知れませんが、Skypeには1カ国限定の月額プランというものがあって、登録すれば695円/月でタイの携帯に話し放題です。この月額プランに変えたら、Skypeの使用料金がけっこう減りました。

[スカイプダウンロードページ]






iphoneとか最近の機種はSkypeがインストールできるけど、NOKIA N78はダメ。でも、

fringというアプリをインストールすれば、Skypeが使えるとネットにあった。

fring.jpg

http://www.fring.com

早速ダウンロードしてインストール。

ネットに設定方法なんか詳しく載っているので、なんなくできた。ぜんぜん難しくない。

部屋の無線LANでfringを起動する。

最初、fringの登録画面が出て、それからSkypeを選択してSkypeのログイン画面が

表示される。SkypeIDとパスワードを登録したら、Skypeに登録してある人の名前が

表示された。

Aにつなげてみる。

......

繋がった。会話してみると音質は悪くない。


その後にAISからSMS。

残高を調べたら、150B減っている。

え!Wifi経由じゃないの? 

AISのネットの設定とかしてしまったので、AIS経由になってしまったのかもl知れない。

もう少し調べる必要があるみたい。


夜、またかけてみたけど、残高に変わりなし。多分さっきはSkype通話を選択していなかった

みたい。

cow_fence.gif



最後に何言っているんでしょうか?

| 携帯電話 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケータイでWiFi

keitai_wifi.jpg

日本でも携帯でWiFiが使えるようになるみたい。

まだまだWiFiの使えるところなんて限られているけど、WiFiだったら携帯コンテンツなんて

見なくなってしまうんじゃないかな? imodeとかいらなくなってしまうだろう。

携帯のメールもE-Mailに変わってしまって、通話までスカイプになってしまったら

ドコモとかソフトバンクは、ネット、メール、通話の収入源がなくなってしまわないのかな?

そんな時代は、直ぐになならないと思うけど、う~ん、どうなるんだろう。

cow_fence.gif

日本の方の動画みたいです。

可愛い。18歳以下でしょうね。

| 携帯電話 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Skype for Symbian



以前、Nokia N78を買ったことをブログで書きましたが、ちょっと後悔。

まだ、通常の通話しか使っていない。iPhone買えばよかったかななんて

思っている。

しかし、ちょっといいニュース

NokiaのSymbian端末向けSkype公開、世界2億台以上で利用可能に

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100304_352579.html

このSkypeをダウンロードしてみようと思う。

今度のタイ旅行では、Wifiのあるところから、Skypeを使って日本へ電話してみようかな。


Skype HP
http://www.skype.com/intl/ja/download/skype/symbian/

cow_fence.gif



隠しカメラだと思うけど、目線のようなのでサングラス型のカメラですかね。

| 携帯電話 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Skype for Symbian②

今更ですが、前に書いた携帯でSkypeが使えるという記事のことをパタヤで暇な時に

やってみました。

前の記事:http://mythailand.blog79.fc2.com/blog-entry-599.html

ホテルのWifiに接続して、自分のNokiaの携帯(N78)にSkypeをダウンロード。

Nokiaの携帯だとダウンロードのページが入っているのでネットにつなげてクリックするだけ

で簡単でした。

201004_0271.jpg

インストールが終ったら起動。

201004_0272.jpg

ログインしたら、PCでSkypeしたときと同じコンタクトリストが表示されました。

日本の友達のPCにつなげて会話。全然問題ありません。電話と同じ通話品質でした。

日本の携帯にかけることも可能ですが、日本の携帯は大体非通知拒否設定しているので

繋がりません。かける相手の携帯の非通知設定を解除してもらっておけば、大丈夫です。

☆Skypeが使えるNokia携帯☆
5320
5530
5800
6210 Navigator
6220 Classic
E51
E63
E66
E71
E72
E90
N78
N79
N81
N81 8GB
N82
N85
N95
N95 8GB
N96
N97
N97 mini
X6

iPhoneがもともとSkypeできるし、携帯でやる人はあまりいないでしょうね。

パタヤの街もWifiがあるところがいっぱいあるので、いろいろなところから安く電話が

かけられます。

もちろん、日本でもWifiがあればSkypeが使えます。

もうすぐ、日本の携帯もWifiができる機種が増えて、Skypeできるようになってしまうでしょう。

そうなったら携帯電話会社は、大変だろうな~。

cow_fence.gif

同じ動画ですが、音楽が違うだけで違うものに見えます。





下のほうがオリジナルですが、著作権に引っかかったのか、音楽を差し替えられたのが上の動画。

下の動画は、オリジナル動画をダウンロードした人が最近アップしたようです。

最後のソイ6の子は、1年位前に見ましたね。


cow_fence.gif

今夜0時にデモ隊の強制排除するみたいですね。

素直に解散すればいいんだけど.....

| 携帯電話 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AIS のHP




年末のタイ行きのチケットは、上のHISで見ると、ANAの方が少し安かった。残念。

旅行会社でチケットは、休日の帰国は割り増しがあったりするので、航空会社から

直接買ったほうが安かったりしていたのでチェックしていませんでしたが、

次回からは旅行会社をチェックしてみよう~と。


cow_fence.gif


さて、自分のHPには、携帯電話のアンロックや、国際ローミングの仕方なんて書いて

あるけど、来年にはドコモ携帯がSIMロック解除できるというし、使えない情報に

なっていますね。今、作製中のNew HPには載せられないです。


で、久しぶりにAISのHPをのぞいてみました。以前よりパワーアップしていますね。


AISのHP:http://www.ais.co.th/main/th/index.html



hiyo_please.gifhiyo_please.gif hiyo_please.gif hiyo_please.gif hiyo_please.gif hiyo_please.gif hiyo_please.gif
クリックお願いします....


前もありましたが、SMSや国際ローミングやGPRSパッケージ設定なんか簡単にできる

ようになったみたい。

やり方は、AISのHPで、

AIS.png

右上の"Eservice"⇒"Get One Time Password"をクリックして、自分の電話番号を入れると

SMSでワンタイムパスワードを教えてくれるので、それを入力するといろいろなサービスメニューの

画面になります。

SMS送信は、1バーツくらい。SkypeのSMSよりは安いかな。残高や有効期限も表示されていました。

チャージしているお金を別の携帯に移動することもできるみたいです。これは、携帯でも

できるらしいですが。

pro.png

100B追加で30日延長ってかいてあるけど、実際は、1年延長される...。なぜ?


*** GPRSのパッケージ選択画面 ****
AIS-Eservice.png

GPRSって、携帯でパソコン繋いでネットに繋げられるんですね。よくわかりません。

次回、訪タイ時にやってみるかな。



ワンタイムパスワードは、国際ローミングしていないと受信できないか!

語学に堪能な人はAISコールセンターに電話を、そうじゃない人は、メールで国際ローミング

を申し込んでください。国際ローミングするためのメールは、パタヤ大好きHPのモバイルフォン

のページにあります。


| 携帯電話 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガンバレ!!日本の携帯メーカー

今日は、帰る気がなくなって終電に乗らずに会社近くのサウナで汗を流したところです。


AUからシャープのスマートフォン、ドコモからサムソンのスマートフォンがでるようですね。

ドコモユーザの自分としては、アイポンに負けないスマートフォンを期待していますが、

まだまだかな。

自分はサムソンが嫌いなので、絶対に買わないです。2chとか見るとサムソンとか

すげーバカにしているけど、世界じゃソニーよりブランド力は高く、売り上げなんか

日本の家電メーカーを合わせても負けているらしいですね。

日本のメーカーに頑張って欲しいです。

今の携帯は、日本の各社が競ってくれたのでいいものになっていると思う。

スマートフォンも競っていいものを作って欲しいです。

AUのシャープ製は、おサイフケータイがついているみたいですね。アイポンにはない

使える機能で、アイポンに差をつけて欲しいです。自分はモバイルスイカを使っているので、

ドコモででたら買おうと思う。

アイポンのソフトを作っているところは、別にアイポンにこだわる必要がないから、

アンドロイド携帯に移植してくるでしょうね。そうしたらアイポンの優位性はなくなって

くるんじゃないかな?

ガンバレ!日本の携帯メーカー。

| 携帯電話 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【One-2-Call】ネットでのチャージ

♪もう、いくつ寝ると、パタヤです。♪ (字余り)

タイに行き始めた最初の頃は、何日も前から荷物を詰め込んだりしていたけど、

最近は行く直前になってきた。タイ行きのワクワク感は変わんないけど。なんか面倒。

Excelで持ち物リストを作ってチェックするので、忘れ物はあまりない。

♪早く来い来いパタヤ♪ (字余り)


One-2-CallのSIMの入った携帯で、残高照会(?)すると"0.27B"。なんでこんなに減って

いるんだろう?通話はSkypeでやっているんで、SMSを受信するくらい。SMS受信は

金はかかんないと思っていたけど、ローミングで日本の携帯電話通信会社を経由

するから仕方ないのかな。


で、ウドンタニ風俗情報に書かれている、ネットでの1-2-Callのチャージをやってみた。


One-2-CallのURL

300Bチャージ。クレジットの番号を入力して終ったらSMSが飛んできて、

残高は300.27Bに。

簡単簡単。ちょっとカードが不正使用されないか心配だけど、大丈夫だろう。

コレで残高0になっても、電話番号を継続して使えるようになるね。便利だ。

ヤフオクのリフイールカードを売っている業者はショックだろうね。


hiyo_please.gifhiyo_please.gif hiyo_please.gif hiyo_please.gif hiyo_please.gif hiyo_please.gif hiyo_please.gif

hiyo_please.gif
hiyo_please.gif

hiyo_please.gifhiyo_please.gif hiyo_please.gif hiyo_please.gif hiyo_please.gif hiyo_please.gif hiyo_please.gif

クリックお願いします....


よく見る動画だけど、こんなの何処でやってるんですかね? ディスコのイベント?



| 携帯電話 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【docomo】夏モデル携帯からSIMロック解除

20110301.jpg


クリックお願いします。クルックすると、にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ飛んでいきます。たくさんのタイ関係ブログがあります。
クリックお願いします。クルックすると、にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ飛んでいきます。たくさんのタイ関係ブログがあります。


最近、YouTubeは、ろくな動画がありませんが、このYouTubeのリンク先にへんな動画が

あります。怖くて見れないんだけど....

見ないほうがいいと思いますが、もし見てもコメント欄にどうなっているか書き込まないで

ください。

http://www.youtube.com/results?uploaded=w&search_query=thailand+girl&search_type=videos&hl=ja&gl=JP&search_sort=video_date_uploaded


cow_fence.gif


ドコモの夏モデル20機種、

すべてSIMフリーに



NTTドコモは、他の通信会社で使えないように携帯電話に制限をかける「SIM(シム)ロック」を解除できる機能を、6月から順次発売する「夏モデル」約20機種すべてに導入する方針を固めた。国内の携帯大手3社でSIMフリー対応の携帯電話を発売するのは初めて。..... <続きを読む>

10日前のニュースなんで今更感はありますが....w


ドコモユーザで海外に行く人には、いいニュースですね。これでドコモ携帯に

タイのSIMを入れ替えればタイでも使える。


でも、自分は日本からのドコモ携帯宛の着信も受けなければならないので、結局、ドコモの

SIMを入れた携帯はもっていないといけないんだけどね。転送電話設定でドコモの携帯宛を

タイの携帯に転送できることもできるんだけど、それだと、誰から着信したかわからない

場合があるので使えない。(誰からかかってきたかわからないと凄い不安)

一つの携帯に2つSIMが入ればいいんですけどね。2つSIMが入るやつもあるらしいけど、

結局片方づつしか使えないで、切り替えるのに電源OFF/ONがいるとか。それじゃ意味ない

です。2つ入れて、両方から着信できないと。


自分が使っている携帯はガラ携(なぜにガラ携というの?)なので、次はスマートフォン

かな?


SIMロックとは関係ないけど、iPhone Vs Androidは、昔のMac Vs Windowsのよう

ですね。そのうち、AndroidがiPhoneに追いついて主流になりそうですね。

クリックお願いします。クルックすると、にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ飛んでいきます。たくさんのタイ関係ブログがあります。

| 携帯電話 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT