| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイ語の勉強1

この動画を見たとき、動画の作者は、なぜ、このタイ語会話文を選んだのか?

How To speak Thai Featuring Girls of Thailand Speaking Thai


それを考えたら、この動画にはペイバーして、ホテルでヤルまでの最低限のタイ語を

使っているんじゃないかなと思った。

Sawadee krapで店に入り、しばらくしたらPai duayと言ってペイバー。

Pai nai?と聞かれてホテルへ。シャワーを浴び、効きすぎたエアコンで女の子がNaoと言ったら、

Bit airと言ってエアコンを消す。

女の子が恥ずかしがってBit faiと言ったら電気を消して、女の子がTilacと囁きかけたら始める。

---
でてくるオネーチャンは、みんな動画の作者が連れ出した子?

こんな動画だとタイ語を覚えやすいんだけどね。事実、自分は、この動画でPai duayを憶えて

連れ出しています。

| タイ語 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイ語レッスン

thailand.gif

実は、タイ語を習い始めました。

11月の後半から週1回です。ここで書かなかったのは、年末年始にパタヤで会った人に

「お前は、タイ語を習って、そのレベル?」

と思われたくなかったからです。


個人レッスンで、先生は若いタイ人女性です。バービアにこの先生がいたら、座るかどうか

悩むレベルです。


自分は、タイには行ったことがない設定になっています。

それは何故かというと、(みなさん、おわかりですね....)

先生)タイのどこに行きましたか?

自分)パタヤです。

先生)いいですね~。パタヤはマリンスポーツができるし。(こいつ女買いに行ってるな....)

と思われるに決まっています。


グループレッスンでは、仕事でいけない場合、他の人に取り残されて辞めてしまう可能性が

高いため、土日も行ける個人レッスンにしました。

個人レッスンは、自分のペースでできていいですね。ちょっと高いですが。


まだ、発音記号で読めるようになったくらいで、あと数字までしか習っていません。

声調なんか先生に続けて読む場合は、しっかりしているのですが、自分で読むと

ボロボロです。

末子音のnとg(これではないですがgの小文字に似た文字)につまづきました。(今はOK)


まだ、始めたばかりですが、タイ語に対する感覚がちょっとかわった気がします。

いままではカタコトの英語(単語)で、話そうとしましたが、タイ語の本を見て、タイ語で

話そうと努力しました。

そのおかけで、今回の旅行で単語を覚えました。

サイ、リア、...変なタイ語ばっかり...  それ以外にも、日付とか時間とか覚えました。

Aと一緒にいるときは、簡単な英語を話して、タイ語ではなんて言う?なんて会話をよくしましたね。


いままで知り合ったタイの子とは、日本からはSMSで英語でやり取りしていましたが、

Aとはスカイプを使って会話していこうと思います。もう1人のいい先生ができました。


次回のGWの旅行には、もう少しマシになっているでしょう。...多分。

GWに向こうで会ったら、タイ語で声をかけてください。

hiyo_do.gif

| タイ語 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイ語の単語①

犬 犬


馬 馬


来る 来る




近い 近い

遠い 遠い


・・・・・・・・


これを考えたヤツ!出て来~い!




こおゆうの好き!



| タイ語 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【タイ語】単語②

ペンティー (地図)

これを、

  パンティー


に似ていると憶えたやつは、自分だけではないはずだ!


え!自分だけ.....kaeru_shock1.gif



さすがに、タイ語教室の例文作成で、

パンティー yuu bon to

と間違えて言ったやつはいないだろ。


え?

自分は、言ってませんよ。ホントに.....









| タイ語 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素晴らしい睡眠薬(?)

タイ語の教科書

開いて、5分で眠くなる。ダメだこりゃ。

| タイ語 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイ語で挑戦


タイ語を始めて半年。タイで試してみよう。ちょっとは使えるだろうけど、多分だめだろうな。

タイ語教室では、質問を何回も聞きなおして、全然聞き取れない。

先生は日本にいるタイ人だから、わかってくれるけど、ネイティブなタイ人には通じないだろうな。

もし、タイで自分と会うことがありましたら、以下の質問だけは、ご遠慮ください。

「本当に習っているの?」

「半年習って、それ?」


さて、タイ語の先生は、女の先生。先生はちょっと漢字が苦手。仕方ないよね。

でも、がんばってタイ語の教科書の漢字を読んでいる。かわいそうなので、

読めなそうな漢字は、先に読んであげているけど、最近は、素直に"なんて読むの?"と

聞くようになった。


どこのタイ語教室でも授業の最初に、

サバイディー ルー?

って、先生が聞いていると思う。

自分は、いつも

サバイディー クラップ や、マイ コーイ サバーイなんて答えているけど、

答えてくれない人が多いらしい。答えなっきゃいけないものと思っていた。





なんてことのないタイの動画です。タイの田舎は、こんななんだろうなと。



後半に出てくるネコが可哀想で...


さあ、今日も元気だ、仕事が楽しい(^^;

| タイ語 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【タイ語】タイ文字


毎日8時に出て、0時過ぎ帰宅。ヒマになると思ったけど、そうでもなかった。

金曜日の夜11時に帰って、月曜日の9時にメールを見ると200通くらいたまっている。

土日で200通。へんな会社だ。

おかげで、タイ語の勉強はダメです。(忙しいの理由にしているだけ...)


最近は、タイ文字をやっていて、子音(ゴーカイ)、母音は、覚えた。

意味はわからないけど、読めるとちょっとウレシイ。

自分のタイ語の読むレベルは、3歳児が"あ....い....う..”っていうレベル。

どんどん読まないと、スラスラ読めるようにならないね。

タイ語教室で、読んでいるんだけど、自分の中では同じ発音しているものが何個かある。

微妙な違いがダメ。


タイ文字もバービアでのネタとして、ノートでも持っていって、オネーチャンの名前でも

書いてみようかな。

cow_fence.gif



怖~い。




| タイ語 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【タイ文字】オネーチャンの名前

40時間近く仕事して、その中で寝たのは電車の移動で30分くらい。人間やることが多いと、

眠くなくなるんですね。その後は死にましたけど、5時間寝て仕事へ。

大変だけど、面白いからいいかな。


今日、フジテレビで就活のドキュメンタリーを見たけど、やりたいことができる会社に就職できず

とりあえず就職。あんなだと、辞めていくんでしょうね。


自分は、やりたい事ができる会社に入れたからよかったのかな。

##


最近、タイ文字を習い始めたので、バービアで、オネーチャンの名前を聞いたときに、自分で

タイ文字で書いてみた。完璧にあっているのはほとんどなかったけど。

でも、"タイ文字わかるの?" ~で、ちょっと盛り上がる。ほんのちょっとだけどね。

ノートにあった、オネーチャンの名前。まだ、発音記号を習っていないので、そこは間違っている

かもしんない。

จู๋ม(JUM)

นาง(NAN)

หํนง(NING)

แปง(PANG)
たぶん間違っている。発音記号が足りない。

แอน(EN)

เฌ็ก(NEK)??
達筆だったので、間違っているかもしんない。

มด(MOD)

ผลอย(PLOY)

ไ่อซ(ICE)

เกรซ(グレース)
グレースちゃんの字が汚くて間違っているかも知れない。

ほとんど名前と顔が一致しない...。


cow_fence.gif


今週のフライデーの記事ネタ。知っている人は読み飛ばしてください。

レポートしている男の人の後ろを注目。


【2月6日 AFP】勤務中にグラビア画像を眺めているのがテレビ中継されてしまったオーストラリア

の銀行員について、豪投資銀行マッコーリー(Macquarie Bank)は6日、この従業員を解雇しない

方針を発表した。

 マッコーリー従業員のデービッド・キーリー(David Kiely)さんは、勤務中に

ランジェリー・ブランド「ヴィクトリアズ・シークレット(Victoria's Secret)」のモデル、

ミランダ・カー(Miranda Kerr)さんのセミヌード写真を眺めているところを、同僚のインタビュー

を映していたカメラで「中継」されてしまった。

 マッコーリーは内部調査の結果キーリーさんを解雇しない方針を決定し、「マッコーリーと

従業員一同は、気分を害された方々にお詫びします」との声明を発表した。

 この騒動をめぐっては、モデルのミランダ・カーさんも5日、キーリーさんが解雇されないよう求める

嘆願書に喜んで署名すると支持を表明。動画投稿サイト「ユーチューブ(YouTube)」に投稿された

この中継動画は数百万回も再生され、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)

「フェースブック(Facebook)」上にはキーリーさん支援ページが複数登場し、ロンドン(London)

に拠点を置くビジネス関連サイト「hereisthecity.com」は「

セーブ・デーブ(Save Dave、デーブを救え)」キャンペーンを展開して人気を博した。

 キーリーさん支援の輪はネット上で現在も広がっており、6日朝現在、フェースブックの

「マッコーリーへ:キーリーを解雇するな(Macquarie -- Don't Fire David Kiely)」グループの

メンバーは1344人に上っていた。(c)AFP


ミランダ・カー





| タイ語 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NTTのCM

ありがとう

最近は、あまりテレビを見ないのですが、たまたま見たNTTのCMで

コップンカーってやっていますね。これは以前から放送されていた?

出ている子も可愛い。いっぱいある外国語の中でなんでタイ語が選ばれたんですかね?

タイ語がCMに流れるなんて、非常に珍しいです


タイ語といえば、タイ語教室ですが、ぜんぜんダメです。予習/復習なし。これでは覚えられません。

宿題も忘れたというか、忘れてはいませんがやってこないので、センセに怒られています。

ちょっと休学して、暇になったら再開しようかな。

cow_fence.gif

いいカンジの動画ですね。ソイ7に行きたい..........。




| タイ語 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイ語教室



昨日は、帰れなくなってサウナ泊。

現在、ネットカフェ。

タイ語教室は日曜日だけど、先週休んだ分をさっき受講。いつものセンセは、親戚がなくなったとかで、

タイに帰っているとのこと。じゃ、明日もいないんだ。

たまには、違うセンセに習うのもいいね。


そういえば、前にも親戚がなくなったとのことでタイに帰ったなあ。

センセ、親戚を何人コロシているんですか?

授業だけじゃぜんぜんタイ語は覚えられないね。毎日終電じゃ、予習復習できませ~ん。


GWにタイに行ったとき、50人くらいのオネーチャンの名前をタイ語でかいてもらったけど

その紙をなくした。残念。







可愛すぎる....

最近は、LBに興味シンシンです。



かわいいでね~。




hiyo_please.gifhiyo_please.gif hiyo_please.gif hiyo_please.gif hiyo_please.gif hiyo_please.gif hiyo_please.gif
クリックお願いします....



この子は女。

| タイ語 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT